吸水速乾(吸汗速乾)とは?
「吸水速乾(吸汗速乾)」とは、生地に付着した水や汗などをすばやく吸って素早く乾燥 させる機能を指します。通常の生地よりも「吸水」が素早く、更に乾く速度が速い「速乾」 機能も兼ね備えた高機能生地のことです。
汗などで濡れた衣服を着用していると、体が冷えてしまったり、お肌のトラブルが発生してしまう可能性が高くなります。吸水速乾の機能を持った衣服を着用することで、冷えやお肌のトラブルに対策することが可能です。
Tシャツに使用される綿素材は、吸水に優れるためハンカチやタオル、下着に使用されますが繊維に水分が染み込む為、なかなか乾きません。ポリエステルなどの合成繊維は、繊維と繊維の隙間に水分を溜め込み繊維には染み込まないので天然素材には無い速乾性を生み出せます。しかし吸水性が低くキャパを超えてしまうと肌にベタッと張り付いて不快な状態になってしまいます。そこでポリエステル素材は改良が重ねられ「糸の形状」に工夫を加えて速乾性を更に加速したり「生地の編み方」に工夫を加えて溜め込んだ水分を大きい範囲へ広げ速乾性を増すことに成功しました。
しかし綿素材では、吸水性が優れてるがゆえに速乾性を高めるには難易度が高く吸水速乾といえばポリエステル素材がメインとなり、綿素材での吸水速乾生地はあまり見ることができませんでした。
綿素材の吸水速乾が進化!
ところが近年、綿素材でも「吸水速乾(吸汗速乾)」の機能を持つ素材が開発されました。
それが「Ohcool」(オークール)です。
綿特有の風合いを維持しつつ「吸水速乾(吸汗速乾)」を実現しました。
なぜ綿素材なのに速乾性を高められたかというと、通常の綿より褶曲の多い高品質の綿素材を採用し、さらに特殊な紡績プロセスで糸表面の毛羽立ちを減らします。毛羽が減ることで生地の通気性を向上させることに成功しました。
さらに糸の油分を除去することによって綿繊維の吸水力を更にパワーアップさせることで水分の拡散面積を広げることができ、通常の綿繊維より乾燥が速く「接触冷感機能」も加わりました。
さらにさらに「Ohcool」(オークール)は、特殊な技術で綿繊維に分子鎖に抗菌因子を結合することで、繊維自身に抗菌性をもたせることで汗のニオイの原因になる黄色ブドウ球菌を抑え、汗の臭いを軽減する「抗菌防臭機能」までも追加した超高機能生地です。
「吸水速乾(吸汗速乾)」「接触冷感機能」「抗菌防臭機能」は日本の第三者検査機関の 機能検査をクリアしており実力は証明済みの素材です。
下記の動画では、通常の綿との比較実験を行いました。
拡散面積がかなり大きくなり、速乾性が向上していることがわかります。
快適洋服・快適価格・工場直結ショップ 「C-one」の
「Ohcool」(オークール)を使用した商品紹介
工場直結価格 ¥3,630税込
Comentários